募集職種詳細

■開発

【大阪】自動車技術標準の維持管理担当_K607

職務内容 【採用背景】
当組織では、車両開発を支える機能として、より持続的に価値を発揮できる体制づくりを進めています。今後のさらなる成長と技術革新に対応するためには、多様な人材が活躍し、世代を超えて知見を融合していくことが重要です。
現在、モビリティ技術の高度化やグローバルでの開発連携の進展に伴い、「自動車技術標準」の重要性は一層高まっています。これに応じて、標準の整備・運用をよりスピーディーかつ高度に推進し、組織としても継続的な改善や新たな取り組みに挑戦していくフェーズにあります。
今回の採用では、新しい視点やエネルギーを持つ人材をお迎えすることで、組繂の活性化と業務の柔軟性向上を図ります。これにより、既存の強みを活かしつつ、よりチャレンジングな取り組みにも積極的に取り組める体制を構築し、安心・安全で魅力あるモビリティづくりをさらに加速させていきたいと考えています。

【業務内容】
自動車技術標準の維持管理業務を担当していただきます。具体的には、各部署が作成した技術標準の発行業務と、取引先への標準開示業務の2つが主な業務となります。事務局として、社内の各部署や調達部門、600社以上の取引先と連携しながら、技術標準の適切な管理と展開を推進していただきます。

■主な業務内容
・自動車技術標準の発行業務
各部署が作成した技術標準の原案をチェックし、システムへ登録する作業を行います。単なる登録作業ではなく、様々な調整事項を整備・整理し、承認フローを適切に進めていく役割を担います。

・自動車技術標準の社外開示業務
サプライチェーンを構成する取引先に対して、技術標準を開示する業務です。各部署が決定した開示先に対して、確実に標準を展開していきます。

・技術標準の取り扱い状況監査
開示した標準が適切に遵守されているかをチェックする業務です。600社以上の取引先に対して監査用チェックシートを配布し、セルフチェックを実施いただき、その結果を回収・確認します。

・技術標準運用ルールの管理
技術標準を運営するためのルール自体も標準として管理しており、そのメンテナンス業務も担当します。

・海外拠点との連携
海外担当業務では、メールを中心に英語でのやり取りを行います。

いずれの業務も多くの関係者と協力して進める仕事です。社内外の関係者と積極的にコミュニケーションを取りながら、周囲を巻き込んで物事を前に進める役割を担っていただきたいと考えています。

【入社後のキャリアパス】
入社後は、自動車技術標準の発行・管理・開示業務を通じて、開発プロセスや組織全体の動きを理解していただきます。
その後は関係部門と連携しながら、業務の効率化や標準の仕組み改善などに主体的に取り組んでいただきます。
業務を俯瞰できるようになれば、チームリーダーとしてメンバーの牽引や業務推進を担っていただくことを期待しています。
さらに、別チームへの異動などを通じて業務領域を広げ、より幅広い経験を積むことも可能です。
また、年1回の自己申告制度により、部内外へのローテーションなど自身の志向に応じたキャリア形成を実現できます。

【配属組織について】
当部門は、自動車技術標準の維持管理を通じて、会社全体の品質管理と技術標準化を支える重要な役割を担っています。サプライチェーン全体に対して技術標準を適切に展開し、遵守状況を管理することで、製品品質の維持向上に貢献しています。メンバーのバックグラウンドは多様で、車両開発部門でエンジニアとして経験を積んだ方、派遣社員から正社員になった方、図面管理などを経験してローテーションで配属された方など、様々な経歴を持つ方が活躍しています

【働き方】
在宅勤務: 有 (ただし、一人で仕事が進められるようになるまでは出社必須)
残業時間: 基本的には平均10時間/月前後。繁忙期は30時間程度。

【仕事のやりがい、魅力】
・単なるルール管理ではなく、自動車技術標準が何のために存在し、どのように活用されているのかという本質的な部分に携わることができます
・自動車の電動化やソフトウェア化が進む中で、新しい技術標準が今後も増えていくことが予想されており、成長分野での業務経験を積むことができます
・600社以上の取引先や社内の各部署など、多様な関係者と連携しながら業務を進めることで、幅広いコミュニケーション能力やプロジェクト推進力を磨くことができます
・サプライチェーン全体の品質管理に関わる重要な役割を担うことができ、会社全体の製品品質向上に貢献できるやりがいがあります 
応募資格 【必須要件(MUST)】
・Excel、Word、PowerPointの基本的なPC操作スキルをお持ちの上で、以下のいずれかの経験をお持ちの方
 - 他部署や社外の関係者と連携しながら業務を進めた経験
 - 何らかの標準やルールを作成した経験
※異業界、異業種からの応募も歓迎です

【歓迎要件(WANT)】
・標準類の作成経験
・業務での英語の使用経験

【求める人物像】
・様々な関係者と協力しながら仕事を進められる方
・新しいことに挑戦する意欲をお持ちの方
・困難な状況でも工夫して乗り越えられる方
・単なるルール管理ではなく、その背景や目的を理解して業務に取り組める方
・チームの仲間と協力して新しいことに取り組める方 
待遇 【ポジション】
正社員(期間の定め無し)試用期間あり(6ヵ月)

【給与】
2026年度新卒初任給
博士卒/309,500円
修士卒/290,300円
学部卒/270,700円
高専・短大卒/232,900円
高校卒/220,500円
※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします

【2026年度表記:モデル年収】
大卒(残業手当30H/月、賞与5.7ヶ月の場合)
・30歳
 一般職メンバー 約700万円
・35歳
 一般職メンバー 約790万円
 主任職係長級  約860万円
・40歳
 主任職係長級  約920万円
 管理職課長級  約1050万円
 (管理職は残業手当なし、賞与は会社業績に連動)

【諸手当】
時間外勤務手当、通勤交通費、家族手当、独身者家賃補助など
※家族手当は支給対象1人目17700円、2人目以降7000円/人

【昇給・賞与】
昇給:年1回
賞与:年2回(7、12月)

【社会保険】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

【福利厚生】
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など

【勤務時間】
フレックスタイム制(日当り7時間45分、コアタイム無し)
標準時間 始業8:45−終業17:30

【休日・休暇】
完全週休2日制(土曜・日曜)
GW・夏期・年末年始の大型連休あり、年間121日
年次有給休暇 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
※入社2月と3月は5月付与
育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇 他

【その他】
敷地内全面禁煙 
勤務地 大阪府池田市(本社(池田)工場第一地区)
※入社後は記載された勤務地で業務を担っていただきます。将来的に個々の適性や希望を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。